09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

湯の沢温泉「森の四季」日記

北海道日高山脈・夕張山地・大雪山系十勝連峰に囲まれる占冠村、かっては「陸の孤島」とよばれた村のさらに山の中にある一軒宿、湯の沢温泉、四季折々の自然景観や野生動物、山菜などワイルドライフをご紹介します。

 

category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

冬のかなやま湖 

湯の沢温泉から富良野方面へ金山峠の馬鹿曲がりを下り
金山の市街地から幾寅方面へ約30分で金山湖畔に到着です。
かなやま湖はイトウの生息地として釣り人に人気のスポット
として有名ですが、日本離れした景観は一年を通して楽しめる
ところですが、今は冬の魅力の一つ「ワカサギ釣り」が正月から
始まっています。
IMGP0698.jpg
まだ水深が深く釣果はイマイチとのことこれから3月にかけて
釣れ始め楽しみです。
景観として私が好きなスポットをご紹介します。

湖面に浮かぶように並ぶ二本のトドマツ
IMGP0703.jpg

根室本線の鉄橋
IMGP0701.jpg
今日はノスタルジックな印象でした。
季節や気候によって毎日違う姿を楽しましてくれますよ。

そして今日もエゾ鹿を発見
IMGP0706.jpg
湖面の奥林縁に三頭の若い鹿が・・・何をしているのだろう・・・
2頭が頭を下げお互いの角で押し相撲のように押し合っています。
最初は牝の取り合い?と思ったのですが10分ほどすると、押し相撲
に負けた一頭が森のなかへおずおずと入ってゆくと、それを見ていた
もう一頭が勝った牡に挑戦してゆきました。
繁殖期でもないので力の試し合いでしょうか?

冬のドライブは天候に左右されなかなか野外に出る気にはなれませんが
一歩外に出ると様々なドラマが待ち構えています。
雪道をゆっくりと走ってみるのも楽しいですよ・・・

そのあとは薪で炊いている湯の沢温泉で身体の芯から温まって日頃の
疲れを癒してください。
ほんと暖まります。

[edit]

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yunosawa.blog.fc2.com/tb.php/8-65241114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

