09//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//11

湯の沢温泉「森の四季」日記

北海道日高山脈・夕張山地・大雪山系十勝連峰に囲まれる占冠村、かっては「陸の孤島」とよばれた村のさらに山の中にある一軒宿、湯の沢温泉、四季折々の自然景観や野生動物、山菜などワイルドライフをご紹介します。

 

category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

薪でお風呂を沸かしています。 

IMGP0587.jpg
こんにちは!

久しぶりの更新となりましたが、その間
いろんなことがありました。

桜の植樹、湯の沢の敷地内になんと100本を村民の
皆様と一緒に植えました。
来春が楽しみですね。

天候では10月末に突然の大雪により停電と道路が
倒木により寸断され湯の沢はまさに陸の孤島となり
エネルギーの大切さと化石燃料に頼らない自然エネルギー
の可能性を考えさせられました。

そして・・・

なんと・・・

念願の・・・

木質バイオマス「薪ボイラーが完成!」

IMGP0607.jpg

IMGP0585.jpg

ドイツ ノルティング社製のおそらく北海道最大の
薪ボイラーで温泉はもとより給湯、暖房までをこの
ボイラーでまかないます。

12月20日「火入れ式」の後稼働しています。

IMGP0580.jpg

占冠村の森林資源を背景に、地域資源の利活用を通し
既存の重油から木質燃料へのエネルギー転換、それによる
CO2と燃料代の削減、雇用の創出と地域内経済効果を目的とし
循環型を目指す第一歩です。

IMGP0564.jpg

湯の沢温泉の泉質はお客様から「よく温まる」「湯冷めしにくい」
「肌に良い」などとよくお褒めを頂きますが、薪でお風呂を沸かすことで
湯あたりや、館内も従来より暖かく感じます。

薪をくべるのは重労働ですが・・・薪と煙の匂いがなんとも心地よく
父の匂いを思い出します・・・

[edit]

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://yunosawa.blog.fc2.com/tb.php/4-04879cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

