06//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.//08

湯の沢温泉「森の四季」日記

北海道日高山脈・夕張山地・大雪山系十勝連峰に囲まれる占冠村、かっては「陸の孤島」とよばれた村のさらに山の中にある一軒宿、湯の沢温泉、四季折々の自然景観や野生動物、山菜などワイルドライフをご紹介します。

 

category: スポンサー広告
trackback -- | comment --

[edit]

page top

桜開花しました! 

湯の沢温泉の桜が開花しました!
桜1


桜2

[edit]

page top

おすそ分け 

いつもおこしいただいているお客さまに
トウモロコシをいただきました!

とても甘みがあり、美味しくいただきました!
ありがとうございます。

また、湯の沢温泉周辺にに野イチゴが実りました。
ジャムなどにすると美味しくいただけるそうです。
ただ、茎などにトゲがありますので、採取される際はお気をつけ下さい。
DSCN005.jpg

[edit]

page top

ブログの再開!! 

こんにちは!

長らく記事の更新をお休みしていましたが

ブログを再開させていただくことになりました!

引き続き、温泉やお料理はもちろん季節ごとの
占冠村周辺での出来事などをご紹介してゆきたいと考えています。

[edit]

page top

実りの森 

畑の作物が葉物から根菜類になってきましたね。
プリプリの枝豆は毎日いただいています。
森の実りが気にかかり、湯の沢の森をぐるり散策、昨年はどんぐりが実らなくて、熊、エゾリスなど野生動物や
カケスなどの野鳥は大切なタンパク源を取るのに苦労した秋だったのだろうな。
森の実りが悪いと農作物などの被害が増えます。
今年は・・・
どんぐり
まず心配などんぐりを覗き込む、ついてます、ついてます。
どんぐり2
一安心、くるみも足元に沢山落ちています。
マタタビも豊作ではないですが実っていました。
、コクワの実りがないですね。
では山ぶどうはどうだろう?
山ぶどう
結構立派に実っていますね。
秋の実りの森で冬ごもりに向け野生動物は大忙し、これから占冠も紅葉のシーズンを迎えますが、国道などを横断する野生動物に注意しましょうね。

[edit]

page top

枝豆 

その後の枝豆はやはりエゾ鹿に毎日少しずつ食べられていますが、何故か全部は食べないのです。
少しずつ順番に丁寧?に頭の部分を食べてゆきます。
鹿に食べられた
こんな感じで端から
食害
エゾ鹿と仲良く分け合って収穫しました!
枝豆
実もしっかり入ってます。
茹でる
塩もみして、5分程茹でて
プリプリ
プリプリの枝豆「ありがとう!」「いただきます!」やはり自家製は美味しいコクと旨みがあります。

[edit]

page top

